今日は飛べたかな
平成16年2月8日(日)
気圧配置は微妙、少し等圧線が西に傾いて日本列島に4本で間隔が開いていたのでだめもとでエリアに向かう。
飛べたらXCに出られるぞなんて考えながら。
みなさん今日は都合が付かず集まりが悪い。
たき火の煙が次第に南東からに変わってきたのでTOへ。
TOは弱いながらも東が入っていた。
二番手で11時40分TO。
1番手でTOしたセイバー岩崎さんがTO前で苦しんでいた。
二人で粘っていると榛名からグライダーが飛んで来るのが見えた。
今日はいつになく渋くどうしても上がらない。そこへ榛名から郡司さんが300TO前へ入ってきた。
こちらはTOして間もないのに、もう小野子までやってくるとは榛名はずいぶん早くから飛べたようだ。
だいぶ高度を落としたが、盆栽松のサーマルをなんとか捕まえて高度を稼ぐ。
+150m位までは何とか上がるがそれ以上なかなか上がらない。
2004年2月8日(日)フライトナビゲート |
約20分TO前で苦しんでやっと+250mで流しながら500TOへ移動。
TOの少し奥でサーマルに当たり、高度を上げるが1サーマルを追い続けると南西に流され「中尾根下段」まで流されてしまった。
+870m子持山にもサーマル雲がいい感じでできていたが、上空南西なのでいつでも渡れると思い一度TOへ戻る。
郡司さんもしぶとく粘っていたが上げきれずLD。
対岸に渡り高度を稼ごうとしたが吾妻川の手前で強力なシンクに当たりあっという間に+400mまで高度を下げた。
ガサ付いていやな感じ。
途中で5つ程サーマルを乗り継いで+1325mまで上げた。
自分の車がTOに上がっていて、鍵を持ったままフライトしてしまったので車の回収を考え、XCに出たい気持ちを抑え沖でふらふら。
こんな時はいやと言うほど上がる。
浅間山、草津白根山、榛名山、武尊山、赤城山、など今日も美しい。
サーマル雲が次々できてどこでも簡単に+1000m位まで上がってしまう。
西が次第に強くなったので、LD準備に入るが降ろせない。
2004年2月8日(日)3Dフライトナビゲート |
シンクを探すが、+400m位まで降りるとまたサーマルに当たって+800m位まで上がってしまう。
何とか沖へ出たり、TOに近づいたりして高度をさげた。
しかし、時すでに遅く前進スピードが一桁の下の方。
こんな厳しい西風の条件で新LDに降りた経験がなかったので、まだ高度は有ったが無理をせず、対岸の田圃にエスケープ。
絶好のXCフライトチャンスだったのに、車の鍵さえ持っていなければと悔いが少し残るフライトになってしまった。
13時30分LD。
最高獲得高度 1325m 最長フライト時間 1時間50分