エリア訪問の旅

平成14年4月29日(月)  長野県  パラグライダーパーク青木

小野子山もゲートボール場LDが確保できて飛べるようになったし、草津も天気が良くいい感じ。
迷った末美ヶ原を狙って青木に決定する。昨日の反省から早くアリアに向かった。
鳥井峠を抜けると薄曇りで弱い逆転層が有るようだ。

ゲインはしないものの早くからソアリングできるコンディションになっていた。
その中から白のΣ5と白のUPがTO前まで上げなおして、十観山からのびる稜線へ移動して高度を稼いでいる。
少し渋いと思っているのか誰も出ようとしない。10時30分TO。TO下では赤のΣ4がしぶとく粘っている。

TOで+100まで上げ、十観山の南斜面に移動してサーマルを狙う。予想通りビンゴー、小さいがしっかりしたサーマルを拾う。
戻って北UPと絡みながら+550mまで上げて次の尾根線へ移動する。
先行するΣ5を追いかける形で稜線の上を移動しながらとりあえず牧場目指した。

青木 2002.04.29(月) フライトナビゲート

第4尾根、第5尾根jまで今日は簡単に移動できる。+750でその先へ。
南西側のサーマルを使って+1230まで上げ牧場を目指す。ここから先は自分としての未知の空域になる。稜線の西にはパワーラインが二本あるし、降ろせそうな場所が見つからない。

南西からのびてくる稜線の先端あたりから出たサーマル雲ができては消えをくりかえしていたが、とても怖くて西斜面に入る勇気はなかった。稜線の頂上には林道が有り、低木地帯があるのでどこでも降ろせそう。「ほふく寺峠」から先は南西が強く高度を失う。
+550まで高度を失った。

しばらくの間単独でフライトしていたが次々にグライダーがやってくる。やはり単独より多機がいる方が安心だし、ダミーにもなる。
二度ほど峠を越えようとアタックしたがむなしく高度を落とすだけだった。
次は南西のサーマルをねらいに行ってみよう。

帰りにもう一度+1100まで上げられたので夫神岳を目指したがシンクがきつくあきらめる。昨日メインLDに戻れなかったので、無理をしないでLD方向へ戻る。高度をかなり残してLD上空を通過してから12時20分LD。

獲得高度   1230m     フライト時間  1時間50分