エリア訪問の旅

平成14年4月27日(土)  長野県  パラグライダーパーク青木

連休の初日どこに行くか迷った末青木に決定する。
今日は鳥井峠を抜けても日差しがない。やっと上田市内に入るころ晴れ間がみえてきたが、青木方向は雲底が低いなんだか黒いくもが見えていた。
エリアに付くとくもがべったりで期待薄だったがとりあえずTOへ上がった。

しばらく待っているとしだいに明るくなりときどき日差しが入りはじめる。10時45分ころからステイを始めるグライダーがある。
11時15分TO。丁度いいタイミングで出してもらったので簡単にゲインができた。TOで+250まで上げ、十観山の南斜面に移動してサーマルを狙う。

尾根線を流しながら+750mまで上げると雲底に付いてしまう。第2尾根から、第3尾根へ移動する。時々雲に付きながら南へ移動する。エリアになれてきたので、移動範囲が大きくなっていく感じがする。

青木 2002.04.27(土) フライトナビゲート

今日は第4尾根、第5尾根jまで2回行けた。はじめは単独で行きどきどきしながらフライトした。
第5尾根から先はメインに戻ることを考えるといきずらかった。気温はバリオ表示で6度丁度を示している。
前方には美ヶ原が霞んで見える。みなさんどのくらいの高度でアタックしたのかなあー。

一時間ほどフライトして一度TO前まで戻る。しばらく単独でフライトしていたので少し寂しくなっていた。
このころになってリフライトの人たちも高度を稼ぎだす。
再び右手の牧場を目指して移動を開始する。第4尾根まで付いた頃、十観山方向から白のレスポンスと込山さんのΩ5がこちらに向かって移動を開始してきた。

稜線沿いに移動してくる。高度があまり落ちていない。第5尾根でもたついているいる間に追いつかれてしまった。
上空の雲についたので、2機も付いてくるだろうともう一つ先の稜線まで行ってみた。
しかし、2機はTO方向へ戻ってしまう。

トイレもそろそろ限界に。仕方なく沖へ出してLDすることにする。
体が冷えて寒いしなんだかのども痛い感じ。固まった足首をほぐしてLD。LDしてもしばらく寒くてフライトスーツを脱げなかった。

獲得高度   790m     フライト時間  2時間35分

青木 2002.04.27(土) 3Dフライトナビゲート