エリア訪問の旅

平成14年4月7日(日)  長野県  パラグライダーパーク青木

昨日の天気情報は雨が降ると言っていたのて゜ゆっくり寝坊をした。9時ころ目が覚めるとなんと日差しがまぶしいほど。
雲海の上にいるためかもしれない、中之条方面は一面よどんだ雲のの中。
前日青木に宿泊した前谷さんに電話を入れると青木は晴れ間があり飛べそうとのこと。遅蒔きながら青木へ向かう。

今日も嬬恋村から鳥井峠げを抜ける。峠から上田方向は雲底も高く晴れていた。
受付に付くとすでに数機がToして高度を稼ぎ出していた。タイミング悪く送迎車が出たころだった。

上空の雲は南から結構早く流れていた。すでに2本飛んだ人もいた。
岩崎さん、前谷さんのΣ5が絡みながら高度を稼ぎ出している。

みなさんに手伝っていただき12時05分TO。日差しが丁度なくなり苦しいかと思もったが、渋いながらも何とかステイしながら高度を稼ぐ。TOで+150まで上げ、十観山の南斜面に移動してサーマルを狙う。
日差しも出てラッキー。+350mで2つ目の尾根へ移動する。稜線に付いたときには+160まで高度を落としていた。

尾根線を流しながら+650mまで上げてから、第3尾根へ移動する。タイミングが悪く日差しがなくなり、簡単にはサーマルを見つけることができず稜線で少し苦しんだ。エリアになれるに従って低い高度でも移動範囲が大きくなっていく感じがする。

青木 2002.04.07(日) フライトナビゲート

今日は第4尾根、第5尾根jまではじめていけた。第5尾根では南西の風とサーマルにいじめられて大変怖かった。少し高い高度で移動したブルーのΣ5はこともなげに前へ進んでいた。こちらはあきらめて、おがみ岳を目指したがシンクがきつかったので、またTOへ一度もどった。

上空1400m見た上田平方面 美ヶ原方向には滝雲がかかっていた。


十観山で+1150mまで上げて、前方のおがみ岳へもう一度挑戦する。上空は南西が途中まで強く50km以上出ていた。
高度もそれほど失わず+950で山頂へ取り付けた。雲が丁度発達して上昇を助けてくれた。

美ヶ原方面にある別荘地のまで足を延ばしてみた。サーマル活動はこちらの方が良いようで、TO近辺でフライトしている人はなかなか上がらず苦しんでいた。

出遅れてしまってだめな一日になってしまうかと覚悟をしていたが、エリアを十分に堪能できました。


獲得高度   1150m     フライト時間  2時間25分

青木 2002.04.07(日) 3Dフライトナビゲート