TAKIKAWA CITY

2008.7月 北海道滝川市の実家へ転居

北海道のほぼ中央にある人口約4万4千人の町。昭和40年代までは周辺にたくさんあった炭坑の町から

の買い物客で賑わう商業都市。現在は郊外に本州資本の大型店が多数あるが、旧商業地域はさびれる一方。

ちなみに私は滝川から富良野よりに入った芦別市で高校まで育ち、札幌を経て東京、京都、高崎へと移り

住んだので、滝川には思い入れはまったく無い。                          



                         

11月だというのにこの状態。夏涼しいのは良いが冬は大変。

           ★このあと腰を痛めて40日入院。結局、直らなかった。             

退院して1週間後の1/4長期入院中の父死亡。      

         ・・・葬儀から相続等の各種手続・四十九日法要等、全部私の役目完了。



 

北海道でも豪雪地帯の滝川は、2月のピーク時は3メートルを超える雪の山。

毎日2~3時間の除雪作業が日課。なぜか腰痛のリハビリに効果あり。



 

4月になるとアスファルトからやっと雪が消えた。



 

5月になると一斉に花が咲き出す。写真は全国一らしい菜の花畑。