美ヶ原へ



2011年9月10日土曜日

午前1時ごろ、出撃予定出したが昨日の仕事で、帰宅が遅くなり、翌朝出撃することとした。
よって、当初は南信州・陣馬形山で、朝日に映えるアルプス。開田高原と御嶽山を予定したのだが、行き先変更。
此処のところ、700キロ級のロングランが続いていたので、ちょっと近場ってことで、美ヶ原に決定。
相方は仕事なので、今日はソロドライブ。
のんびり、7時30分頃出発。



渋川ICのところの、アジサイ
すっかり、緑色になってしまいました。これって、光合成も行なっているんでしょうか(^^)



R17号バイパスから見える風車
「天狗岩発電所」
ここには、水力と風力2基の発電モーターがあるようです。


風車の根元は簡単な公園になっていましたよ。

このあと、吉岡町から安中に抜け国道18号で、松井田まで行き、
碓氷峠旧道を行こうかと、思ったのですが、
久々に、険しい山並みが見たくなり・・・
妙義山へ


いつもの駐車場にて

紅葉の時期が楽しみですね〜^^

このまま、下仁田方面へ下り、国道254号内山峠を越え
信州へ。
ちょうど、コスモスが満開。
コスモス祭りをやっていたんですが、駐車場は会場からチョット離れたところ・・・・
車とのコラボはできなそう・・・・
団体のお客様(じいさんばあさん)がワンサカいたので、スル〜
車窓からの一枚。

ここも、早朝が狙い目ですねぇ〜

さてさて、本日の目的地の1.
前回、5月に来たときは通行止めだったここ

蓼科スカイライン(大河原峠)です^^
佐久側の入り口。
国道141号からの道は工事も終了していました。

緑の木漏れ日の中を快適に登ってゆきます。


途中の美笹湖畔にて・・・・日差しが暑い・・・・


前回はここまでで、通行止めだった^^


大河原峠から佐久方面を見おろす。雲が出てきたぁ・・・・泣


前を走る車(写真を撮っているときに、追い越していった。)なんだあれ?


この後、トキン岩に登って、写真を撮ったのですが、デジカメの調子が悪く、
ちゃんと撮れてませんでした・・・・・泣

登っているときも、心地のよいエキゾーストノートを響かせて走って来る車が何台か・・・・
岩の上から、ちょこっと見える峠道。

左上。わかりますか?

急いで、道まで降りると・・・^^

クラッシクカーのラリーのようです。
これはたぶんアルファロメオ・・・・

いろいろな車が、次々とやってきます。
ここで、来る車をタクサン撮ってしまいました。
撮った車はこちら。



往年の名車たちの走りを堪能して、女神湖から白樺湖に来ました。
湖畔をぐるりと廻り
白樺湖とインプ


ビーナスラインへと入ってゆきます。
雲がとれてきたぞ〜^^(車窓からパチリ)


いつもの、白樺湖を見下ろす展望駐車場は満杯。
スルーして、富士見展望駐車場へ。

富士山がうっすらと見える。ちょっと霞んでるね〜^^



反対側の車山方面。雲が湧いてきている。


北アルプス方面。やっぱり霞んでいる。



駐車場から、車山、霧が峰を過ぎ、定番の
レーダーが見える場所。

車が来ないうちに、撮影。あたふた・・・・


この後、車が多くて路肩に止めての撮影は出きませんでした・・・泣
美ヶ原まで一気に駆け上がり

駐車場のレストハウスで、100円有料トイレを済ませ、
美しの塔に向かって歩きます。

ここで、失敗。
普段、運転しやすいように底が薄い靴を履いていたので、
砂利道では、歩くのに痛い。
できるだけ、砂利のないところを歩く。
トレッキングシューズも用意したほうがいいかも^^


塔が見えてきた。(10分くらいで着きます)


八ヶ岳方面。雲が多い・・・・
日陰になって、涼しいですが・・・・



塔に着きました^^



草をはむ牛とアンテナ塔



隠れミッキーいるかなぁ?



赤とんぼと牛。トンボが沢山飛んでました。



馬もいました^^



来た道を、テクテクと帰ります。



やっぱり、高原はいいですね〜
もう少し、雲が少なければ最高。
今度来るときは、靴も用意しないと・・・・^^






駐車場のインプ

ちょっと、前に出すぎですね〜
あせって、停めた(トイレ)せいですかね^^





この後、美ヶ原高原美術館駐車場に移動し、
そこからの、眺め

やっぱり、雲が多い



レストハウスに入るも、混雑しているので、

美ヶ原高原水をゲット。

冷たくて、おいしい〜〜^^



高原美術館を一望。



これにて、帰路に着きます。


が、

ビーナスラインを戻るコース・・・・ごらんのように
渋滞(泣)

前の車、ブレーキランプ切れてる・・・・
点検整備しましょうね^^




この後、ビーナスラインを白樺湖、スズラン峠を越え
蓼科湖手前を左折し
国道299号へ出ました。
麦草峠の登りで・・・・

ラリーレイドの車と遭遇。

小排気量の車だと思われます。
後ろに着いて見ていても楽しかったのですが・・・・・
道を譲ってくれました。ありがとうございます。


峠を越えて


ダウンヒルになったら
先ほどのライトウエイト車
速い!!

インプもタイヤが鳴る位で走っているのに
ピッタでした。

おそるべし!!^^
ライトウエイト!!^^



その後、国道141号に出て、
国道254号(コスモス街道)
下仁田〜安中と通って

8時ごろ帰宅しました。

走行距離 440.9`







お出かけ一覧にもどる