第一回アンケートの結果発表!

UMBRELLA CHRONICLES 発売記念アンケート

2012.00.00.

 お題は 「このネタで書いて欲しい!」 でした。
 御協力くださった方々、本当にありがとうございましたっ。
 結果の感想と共に、お寄せいただいたコメントに御返事もさせていただきますね^^
 ただし似たようなのはまとめてます。あしからずご了承ください。

 とりあえず100票で〆てみました。
 07.11.25 〜 12.15 実施
こうなりました。


■ biohazard 0
 最初から最後まで首位独走でしたね。でもってほぼ六割の人がゼロに投票してくださっててありがたく思う反面、気持ちの上では三番目辺りなのが一番求められてるっつー現状に思わず涙目(笑) 今まで書いてもほとんど反応ナシだったので、みんなビリー×レベッカにゃ興味ないんだとずっと思ってましたのことよ。ところがどっこい、あまりの人気ッぷりにビックリだぜ! もー、是非とも感想を聞かせて欲しいと切実に思ってます……。

▼UCでバイオを初めてやって、レベッカとビリーのその後が気になりすぎてこちらに辿り着きました!!
 数あるバイオサイトの中、こんな僻地にたどり着いてくださってありがとうッ! ウチにある「その後」話は(つかゼロに関してはその後しかありませんが)妄想・捏造万歳な設定になってますので気を付けて!(笑)
▼StartingOverAgainの先の話が他にも読みたいです / 他、ビリレベ希望
 幸せ捏造バカップル話が読みたいということね、みなさまッ。彼らに対する基本イメージがビタースウィートだもんで、ソイツはちょっと難しいカモしれないですよ。個人的には Starting〜 の先にある彼らの関係や話にはさほど興味が……ゲフッ。とりあえず何かしらは考えてみます。いまんとこビリレベで有望なのは、ゲーム本編中のネタかなぁ。
▼ビリーの「お嬢さん」は定番だと私も思います。
 ねっ、定番ですよねー♪ クロニクルズではグレードアップした「お嬢さん」発言に悶えました(笑) 毎回どうにかして「お嬢さん」と入れるようにしているんですがそろそろ限界かも……(^^; さすがにネタ切れしましたワ。
▼syo / Bィ
 ごめん、意味がわからん。“Bィ ”の方はビリー希望ってことでしょか?


■ biohazard
 洋館事件には票が入らず。ごめん、サイト傾向や今までの私の言動からすれば確かにそうなんだけど、そこまで期待されてないのかと思うとなんか清々しい気分になるわ(笑) 別に気にせず投票してくださってOKだったのに。えー、しかしということは、みんなリチャード(他ブラヴォーチームの面々)にゃ興味無いんだ……。


■ BIOHAZARD 2
 洋館事件と同じく得票ナシになるかと思いきや、一票頂きました〜! でもコメントなかったので何を求められてるのかイマイチ分からないワッ。青臭いレヲンちゃんとか? 最強女子大生とか? ごめんね、おこさまは守備範囲外だよ。


■ BIOHAZARD 3
 おかしいな、ウチのメインのはずなのにっ(笑) あー、メインだから? そうね、放っておいても書くもんね。でもカルジルスキーが意外と多そうで嬉しい♪ もっと増えて、その熱意がいつかオフィシャルを動かし、新作に二人揃って登場することになるといい!
 しっかしやっぱ傭兵ズの話は……需要ナシ? 名無し組はさておくとしても、ニコライとかミハイル隊長とかーッ(TT) 特にミハイル隊長絡みの一連のイベントは大好きなんだけどなぁぁぁ。

▼カルジル小説が読みたいです。  / 他、カルジル希望
 私も読みたいですっ(笑) 世の中にもっとカルジルが溢れかえると良いのにネっ、て、え、そうでなくて? じゃあがんばっちゃおっかなーッ♪
▼ここのカルジル&ビリレベが大好きで何度も読み返してます!!これからも応援してます!!
 あれらが再読に耐えられるのだろうかと真剣に考えました……。しかし何度も読み返してくださるなんて嬉しいです!
▼金井さんと言えばカルロス。カルジル。大好きです。
 あっは、思わずふいてしまいましたがな!(笑) 私と言えばそうなのねッ。そう仰ってくださったあなたさまに私が惚れます。ありがとう!


■ CODE:Veronica
 なんだろ。こちらもコメントなかったので分かんないなー。スティーブ×クレア? クリス×クレア? それとも女王様と下僕? あ、分かったロドリゴだろう! D.I.J.ってのも捨てがたいですが、あるいは王道狙いでウェスカー×クリスでしょうか。すみません、同性カプは守備範囲外です。見たり読んだりそれをネタにした雑談は出来るけど、書くのは難しいかなー。って誰もソレ書けなんて言ってませんねあはははは。


■ biohazard 4
 クラウザーとかやっぱ人気薄? これも放っておいても書くと思われてるのか。確かに書くだろうけど(笑) 割と最近だし4から入った人多そうだから、実はもっと票が入るかと思ってたですよ。レヲンちゃん書いてーとか。レオン×アシュリーとか、レオン×ハニガンとか、ガナードさんたちの日常とか、意外に来ないもんだなぁ。以前そっとレヲン×ヱイダ発言したせいかしらん。

▼バイオ4大好き!レオエイ読みたいです! / バイオ4のエイダが好きです!
 そういえば以前にもレオン×エイダ読みたいーと言われたことを思い出しました。どちらかと言えば私もレオン×エイダです。でも どこまで行っても平行線、キスさえ出来ないプラトニックな関係 (微妙に語弊がある)だなーとか思ってるので、多分ラブいのにはなりませんよ。それでもよければっ。
▼ゲームをそのまま小説
 えーとこれはー……。先だって出版されてたC★NOVELSみたいんのをということなのでしょうか。だったら私じゃなくてかぷこむ辺りに要望出した方がいいと思うよ……。そうでないとしても全てをそのまま小説にするってーのは、同人としても、あるいはファン創作活動としてメーカー側が見逃してくれる範囲を大きく外れると思うのですよ。だってプレイしていない人にまでその内容を詳しく教えるって事になりますから。詳しくネタバレという意味では攻略サイトもそうなのだろうけれども、そちらはプレイしていなければ意味不明な部分も多々あるので、大分性質が違うし。ただ、あるシーン、イベントを文章にってのならチャレンジします。


■ UMBRELLA CHRONICLE
 なんだろなぁ。ロシア編辺りを期待されてるのかしらん。あるいはウェスカーの暗躍話とかか。あ、もしやドM(私見)なセルゲイ大佐ですか? それともここでリチャード話を期待されてるのかしらッ。
 最新作だからと思ったけど、プレイした人ってあんまり多くなかったのかな。まぁWiiな上にガンシューティングだもんねぇ。間口は狭いね。

▼旬ということで。ゲームに沿ったものでも、行方の知れないカルロスに対する妄想☆でも何でも。
 了解っス! カルロス妄想だと以前日記でチラリと書いたロシア編直前話を、いずれはきちんとした話に仕立てたいなーと思ってるんですよー。いつになるかは未定ですが、期待せずお待ちあれ☆


■ その他
 実はコレが一番面白いと思った(笑) ハンクに二票ってスゴイと思う。やっぱ人気あるんだなぁあの人! あら、ということは傭兵話にも需要があると言うことなのかしら? でもハンクだからこそ需要があるのか……。

▼HUNKで何かってダメ?マニアック過ぎる? / ハンクってどうですか
 ハンク良いですよねっ。しかーし彼の格好良さを表現できるか、おのれの腕に疑問が(笑) でも好きだし書きたい人でもあるのでなんか考えてみます(^^) って大分前から言ってる気がするなぁぁぁーッ。
▼カルジル+ビリレベ+レッドフィールド兄妹でパロディなんてどうでしょうか?
 パロディと言われた時点で 学園パロディ しか思いつかなかった私の貧相な発想力に涙がちょちょぎれる(笑) 一度っくらいオールキャスト気味なので何か書いてみたら楽しいカモですねっ。

- Fin -





memo

 過去にアップしたときのあまりの反応の無さに、きっと傭兵話は需要が無いんだろうと思ってたんですが、こりゃ本気で需要ナシだなー(笑) そうだよね、ほとんど世界設定だけ借りたオリジナルキャラの話だもんね(ところで私この“オリジナルキャラ”という表現使うときいつも迷う。“自分の”なのか、“原作の”なのか。どっちも“オリジナルキャラ”と言って通用するよね?)。白状すると、私は原作にいないキャラ(つまり作者のオリジナルキャラ)が主人公だったりすごい出張って活躍したりする系の二次創作って苦手です……。自分はいいのかって? だって私はたとえ背景と同化していようが「原作にいるキャラ」使ってますからッ……とおのれを正当化してみる。正直この辺になると五十歩百歩な感じだけんどもー。
 自分の力量に問題があるので、書けるかどうかは別として。読むのなら一番好きなのが軍事・冒険系なんだよねー。だから傭兵話が書きたいってのは、ある種の憧れの現れみたいなもんか。
 あ、ハンク書けばいいのか! ……それはそれで理想と現実とのギャップが激しすぎるぜ(笑)

何を書くかはこれから考えますすみません。
兎にも角にも、御協力くださった皆さまに愛と感謝を。本当にありがとうございました!